いぬねこ結婚式チャレンジ第三回

前回のあらすじ
2daysにした。

6月上旬「神社突撃その一」

 諸々の条件を鑑みた結果、結婚式は明治神宮でやることにしました。事前にブライダル相談みたいなやつの予約を取り、いざ明治神宮
 式だけやりたい旨を伝えると快諾。式だけパックプランがあり、お写真撮影とか引出物とかを入れると値段が上がっていく仕様。ゲストは40人程度までなら増額なして受け入れてくれるとのことだったので、ゲスト人数の確定はのんびりで大丈夫でした。
 予算や日程も大丈夫そうだったので、明治神宮で式をに挙げることに決めました。
 んで、日程。金曜昼過ぎともなれば、4ヶ月前というギリギリスケジュールでも全然空きがありました。そして、第一候補日を告げたところ…

プランナーさん「その日仏滅ですけど、うちは神様ですから関係ないですよ!」

 たのもしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
 そうですね神様ですもんね!というわけで仏滅がなんのその、日程がほぼ決まりました。披露宴の候補日にあわせて、もういくつか候補日をあげて日程を確認。1日だけであれば無料で仮押さえができるとのことだったので、仏滅とは別の日程を押さえました。
 仏滅は、多分埋まらないから、押さえるなら別の日にしましょうね、って、おねえさんいってた。みんな避けるんじゃん。
 じゃあ、また披露宴の日程が決まったら本契約を!ということでその日は終了。
 帰り際、お祝いに、ということで神宮内の庭園のチケットをもらったので、菖蒲を見て帰りました。
 
 

6月中旬「レストラン見学」

 披露宴の会場を決めるために、ふたつのレストランを実際に見てきました。一つは川沿いの広めのレストラン、一つはビルのお庭に隣接した小さめのレストラン。
 どちらもめちゃくちゃ素敵なレストランだったのですが、諸々の条件をからお庭のレストランに決定。キャパが後者の方がぴったりだったのと、川沿いのに比べお庭の方は外の音が入らず静かだったのが大きかったですね。あと、私が川より緑が好きだった。
 参考までにお値段に言及しておくと、やっぱりキャパが広いほど会場代は高そうです。今回2つしか比べてないから参考になるかわからんけど。
 レストランの空きに合わせて、日程も決まりました。
 我が家は時期も会場もさほどこだわりがなかったのでよかったですが、「この会場でこの日取りでやりたい!」というこだわりがある人はもっと早い時期に余裕をもって準備してくださいね。人気のとこは多分すぐに埋まっちゃうよ。
 その日は会場の下見、会場決定、あわせて日程決定で終わり。後日またお伺いして、コースの試食をさせてもらいます。通常価格より割引で!わくわく。
 レストランウェディングの利点は、ホテルより飯がうまいことらしいですよ。
 
 

6月下旬「神社突撃そのニ」

 披露宴の日程が決まったので、自動的に式の日程も確定しました。再び明治神宮へ。
 さてではご契約、という段になり、ここで問題発生。

プランナーさん「ではここに、ご両親のお名前とご実家の住所を…」
私「 ゴジッカノジュウショ 

 帰る場所のない野生のゴリラみたいな反応しちゃったよね…。
 違うんだよ、実家住所変わったから記憶に自信がなかったんだよ。変わったの10年以上前だけど。
 大慌てで家族LINEにメッセージを飛ばし住所を確認。奇跡的に爆速で返信が帰ってきて、私の記憶に齟齬が無かったことが証明されたので事なきを得ました。みんなも実家の住所には気をつけてくれよな!
 実家の住所や両親の名前は祝詞で読み上げるために必要だそうです。
 こうして、無事会場と日程が決定しました。ここからは式の中身を詰めていきます!
 
 

次回、いぬねこ結婚式チャレンジ第四回『地獄の夏のはじまり』

 下書きしたのすっかり忘れてて更新が遅れました。