いぬねこ結婚式チャレンジ第六回

前回のあらすじ
色々決まってきた。

 

9月上旬「第3回ミーティング」

 コンセプトも決まり装飾も決まり、そろそろ本格的な準備になってきました。
 前回請け負った席次表のデザインを提出し、装飾担当さんとすり合わせをします。この辺マジ事務作業。
 あとは引き出物数やプログラムの確認など。
 Pが作ってくれた準備しなければいけない物リストなんかも、この辺から気にし始めました。衣装とかは向こうがなんとかしてくれるのですが、細々した小物なんかはこっち準備ですので。
 事務作業ばっかりで面白い話がない。

 

9月中旬「かつらあわせ」

 明治神宮でのメイクリハーサル的なやつです。お願いすればメイクを1からやってもらって調整…なんかもできますが、私は披露宴がなく、顔もだいたい綿帽子で隠してしまうので、水化粧!特別なことはいりません!ってことで、お鬘だけ被らせてもらいました。

 平日昼間にも関わらず、メイク室には何人かのメイクリハーサルをする花嫁たちが。花嫁さんたちは自前の髪で髷を結っておりました。すげー(ショート至上主義マン)。なにやらガチガチにするスプレーとかなんか使ってました。
 私の方はといえば、鬘です。一般的な"ヅラ"ではありません。ヘルメットです。ガッチガチの女髷がヘルメットを覆うように作られていて、それを被ります。ヘルメットにはいくつかサイズと重さがあり、自分に合うものを選んでもらいます(多少のサイズ差は綿みたいなやつ入れて調整します)。

 鬘、その重さ、8kg。

 4kgの軽量版もあるけどそっちはお値段が重たくなります…。でも披露宴もあって、そこでも鬘って人は軽いほうがいいんじゃないかな…。私は式だけで十二分に首が死んだので。
 髷に挿す簪もここで選びます。私は綿帽子で全部隠れるので以下略。

 

9月中旬「明治神宮打ち合わせ」

 またもや明治神宮。  この日は本番前最後の打ち合わせです。とは言え、お式は儀礼に沿ってするだけですので、そんなに決めることはありません。

 決めなきゃいけないのは、お写真。
 明治神宮はプロのカメラマンをつけてくれて、集合写真や式中の写真を撮れます。んで、じゃあどのプランにいたしましょう!とのことで。
 友人にカメラ頼んでるので、集合写真だけでいいかとも思ってたのですが、ゲストだと参進の写真を撮れない、という難点が発覚。せっかくなので、フォトブックをひとつ作ってもらうことにしました。このへん、スタッフのお姉さんやり手でした…。

 あとはゲスト人数。
 ギリギリまで変更は可能ですが、目安ということで現時点での確定人数を。親族が何人かも必要だったかな?この辺の確認ガバガバだったのでスタッフさんに大変申し訳なかったです。

 そして、儀式の練習。
 玉串の奉納だとかなんだとかにいくつかお作法があるので、それを教わりました。何でもない場所でやると小恥ずかしいですね。
 結婚式は、こちらが決めなきゃいけないことは殆どないですが、決まり事が多いので覚えることはちょこちょこありますね。ミスらないかどきどきです。

 

9月中旬「メイクリハ」

 Pに紹介してもらった美容師さんのもとで、披露宴用メイクリハーサルです!こんどはメイクもしてもらうぞ!
 喪女を極めて久しく、人様にメイクしていただくなんて初めてです。どっきどき。しかもなんか美容室おしゃれだ美容師さんめちゃくちゃ美人だうわーーーーーーー!!!
 8頭身の金髪ショート美人お姉さん出てきてまじでどうしようかと思った。ただ、すごく気さくな人で、いっぱいお喋りしてくれて、びくびくの陰キャでも楽しくメイクできました。
 ドレスの写真をお見せして、なるべくナチュラルがいいとお伝えすると、「クール系とかわいい系どっちがいい?」と聞かれたので、どちらもしてもらいました。イメージが近かったのはかわいい系だったのでメイクは決定!  あとは髪型。この時までは、どんな髪型でもできるように、一応半年くらい髪を伸ばしておりました。

 

美容師さん「どうします?長さは?切ってもいい?」

わし「切ってもいいんですか??!!?!歓喜)」

 

 大歓喜である。

 どうやら私はショートの方が似合うらしい。これは嬉しい。
 というわけで、その場でザクザク切ってもらい、いくらかアレンジが効く長さにしてもらいました。あとは巻いたりなんだり。以前決めたアクセサリーにも合うようにしてもらいました。
 あとは、お色直しのときにアクセサリーと一緒に髪型もちょっと変えようね、ということに。

 最後に、まつ毛パーマをおすすめしてもらいました。曰く、「まつ毛長いからマスカラよりまつパ!」ということで。
 この日一日だけで肌から髪型からまつ毛まで、沢山褒めてもらったので自己肯定感爆上がりです。結婚式、これだけでも価値あるぞ。
 お店まで紹介してくれたので、せっかくなので後日行くこととしました。

 

9月下旬「lastミーティング」

 最後のPとの対面打ち合わせ!
 もうひたすら事務作業ですね。ゲストの確定、席次表の詰め、ドリンクメニューのデザイン、司会者さんとの軽いリハーサルetcetc………。
 なによりこれが本番前最後のミーティングというのが…え?まじ?もうそんなすぐ本番きちゃうの????なにが揃ってて何が揃ってないんだっけ????状態。
 もちろんこのあともPとはGoogleスプレッドシートやメールでめちゃくちゃやりとりしますけどね。
 どきどきしながら、あとはド忘れやらかさなければいいところまで来ました。

 

次回いぬねこ結婚式チャレンジ第七回「大詰めの10月」