いぬねこ結婚式チャレンジ第七回

前回のあらすじ

事務仕事が一通り終わった。

10月上旬「最後のお買い物」

 まつ毛パーマに行くぞ!もう10月なのにくそ暑かった記憶しかない。
 まつパ、初めてでしたがうとうとしてたら終わりました。おおむね寝ていた記憶しかない。ビューラーなしでまつ毛ぱっちりなの便利なので、金銭的に余裕があれば定期的にやりたいくらいですね。

 旦那さんはこの日オーダースーツの受け取りでした。旦那さんは柔道やってたせいもあってか、なんとも難しい体系らしく、仕立て屋さんを大層苦労させたと聞いております。

 お互い用事が終わったら、百貨店で合流。なぜなら、まだまだ買わないといけないものがあるのです。
 それは先日のPとのミーティングでのこと

 

私「ところで…この準備物リストの白いハンカチってなんですか?」
P「お式中に持っておくハンカチですね。涙ふいたりとか用です」
私・旦那「「…………多分出番ないですけど」」
P「使うかもしれないでしょ!!」

 

 情緒とかない夫婦ですまない。
 まあちゃんとしたハンカチ1枚くらい持っておいても損はないやろ、ということで百貨店へ。
 しかし百貨店でハンカチなんで買ったことないので、どこにあるんだ…?と店中彷徨いました。
 メンズのハンカチはメンズのフォーマルスーツのお店に、胸ポケットへ挿すときの折り方とセットで売ってました。これはフォーマル初心者にうれしい。
 レディースは、百貨店のメインエントランスによくあるハンカチ売り場で売ってました。ただの白ハンカチとはいえ、レースの種類が色々あって悩んでしまった…レース大好き…。

 結論から申し上げますと、このハンカチ達、結局出番はなかった。

 

10月中旬「お手紙締切」

 以前も書きましたが、披露宴ではパートナーへの手紙と、両親への手紙を読み上げることになっています。
 これがなかなか曲者で…ああでもないこうでもないと練り上げ、なんとか形になった文章をPにぶん投げ添削してもらいます。客観的な視点を持ちにくい内容だったので、本番前に他人に見てもらえるのはありがたかったです。幸い一発OKをもらい、便箋に起こします。
 両親宛てと、旦那宛てのものを書き上げ、準備物BOXにぽい!

 

10月中旬「席次表完成&パッキング」

 自作することになっていた席次表がようやく完成しました。データ作成から印刷まで自分でやったので実質タダですね(ミスプリしまくった)。
 文字を組むには向いてないソフトしか持ってなかったので、パワポで無理やりなんとかしました。今思えば当時inkscapeを導入していればもう少し楽だったかもしれない。
 素人ながら結構頑張ったのでデザインを見てほしいくらいなのですが、個人情報しかないので載せられません。かなしいね。
 ここまで時間がかかった理由として、とにかくデータを作ってはPに見てもらい主に誤字チェックをしてもらっていました。ゲストのお名前間違っていたら洒落にならないので。何度か危うかったり席次間違えていたりガバガバでしたが。
 なんとか出来上がった数十部の席次表も、準備物BOXにぶち込みます。
 この準備物BOXは、事前にプランナーさんたちに送り、会場に搬入してもらう荷物たちです。旦那さんの衣装や、本番使う小物などが入っています。リストとにらめっこして忘れ物がないか入念にチェックして無事送り出しました。当日持っていく荷物もありますので、それはまた直前にリストとにらめっこです。

 

10月下旬「本番直前!美容関連」

 本番まであと数日だようわああああというタイミングです。
 まずはシェービング。
 これは肌が荒れるかもしれないから本番前日とかではなく数日前に!と言われていたのでその通りにしました。私の場合、着物と首も腕も隠れるドレスだったので、一般的な背中や腕もがっつり剃るブライダルシェービングではなく、襟足と顔だけやってもらいました。
 剃る数日前に薬液で肌があれないかのパッチテストをしなきゃいけなかったりするので、余裕をもってしらべましょうね。
 正直かなり剛毛なので、できることならこれを機に脱毛とか行ってもよかったくらいなのですが、お金がね…

 そして爪!ネイル!
 接客業ゆえ、本番直前、休みをもらったタイミングで行きました。どうせ本番が終わって休み明けにはまた落とさなきゃいけないので、ジェルじゃなくてもよかったのかもしれないですが、せっかくだしかわいい爪にしたい!という心意気でジェルネイルにしました。こういうやつ!という画像を用意して、ネイリストさんにやってもらいました。
 例にもれずネイルサロンも初体験…人生で一番美容に金かけてる。
 ネイルに関してはかなり周囲の評判もよかったので、やってよかったです。見るたびに自分の爪がかわいいので、モチベーションもかなり上がりました。かわいいは強さ。

 

次回、いぬねこ結婚式最終回!「2days結婚式開催」